641221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

22回目7月7日97,356人

子どもの小学校の帰りが早い日でした。
なので計画した『サイバー日本館』の「どこニチ端末」の予約。
夏休みの平日にと思ってたら、あっという間に予約が埋まっている現状。
まだ残っていた普通の平日に予約を取った。
それもバージョン2の日を選んで!(6日も早かったんだもん)

学校から帰った子どもらを連れて実家へ。
母を拾って、名空駐車場へ行く。
「どこニチ」の予約が息子と実家の母の番号で取ってあったの。
(私の全期間番号は娘のときに使ったから)

そこそこ乗客で埋まったバスで午後2時20分に会場到着です。
雨の跡がありました。結構な水溜りが出来ていた。
家を出る時は晴れてたんだけどなぁ。
でも夜が雨って天気予報で言ってたから、帽子も傘も持参で来たわ。
いつも大荷物な私です。

2時30分までの『日立館』の事前予約が1件だけあるの。(△拾いしたやつ)
娘が入ると言うので、早歩きで行って入場させる。

娘が『日立』にいる間に、北ゲートの郵便局に行く。
郵便を投函。自宅宛てのと「サツキとメイの家」の申し込み葉書。
自宅宛てのは以前『地球市民村』で書いた木製の葉書。
ずいぶん前に作った子どものプリクラ切手を貼って持ってきました。
プリクラ切手を作る機械にも行列が出来ていた。
我が家が作ったときは、待ちなしだった頃です。(それでもGWかな)

公式ショップをちょっと覘いて、娘を迎えに行った。
割と空いてるので、企業パビリオンAのどれかに並ぼうと移動。

『リニア館』の前でクイズがやってました。
リニアクイズ

確か正解するとピンバッジが貰えるんだよね~。それも非売品の。
欲しい~~~!乗り気でない子どもらを引っ張っていく。
が、クイズが始まると、途端にやる気になる子どもら。
段々、前に行くんだもん。(横入りはしてないです。去っていく人とかいるんだもん。その隙を上手について前に行ったの)
やっぱり前の方が当てられやすいんだわ。
後ろの人も当ててもらってたけど、まず前からね。
いつの間にか最前列にいた息子は最後の問題に当ててもらえました。
クイズにも正解して(私が教えた。勘で。。)バッジゲット~♪
   わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい

クイズ大会終了後、『三菱未来館』に並ぶ。40分待ち。
『ワンダーホイール展覧車』に並ぼうか迷ったけど、雷雲がきてたらしくて、
係りの人が「もしかしたら止めるかもしれません」って言ってたからやめた。
こっちは50分待ちだったかな?50分も並んで、止まったら嫌だしねぇ。
結果的には止まらなかったみたいだけど。。。

『三菱』は3回目です。でもずいぶん久しぶり。前に入ったのって4月かも。
すっかり緑に覆われた外壁。
三菱

つぶらな瞳のワカマルくん。
ワカマル

シアターは大迫力です。音がスゴイわ、ココは。腹に響く~~~。
映像が綺麗で内容的にも良いパビリオンだと思います。

『地球市民村』へ行く。
教えてもらったドングリのボウリングをやる。
ここも空いてたから、何度もチャレンジ。でも難しかった~。
なかなかドングリを倒せず、賞品ゲットならずです。_| ̄|○ ガクーリ
どんぐりボウリング

ドングリの虫相撲も楽しかったです。
どんぐり相撲

ここでゆっくり遊んでいたらテレビ局の人に声をかけられました。
七夕の短冊作りをするところを映させて欲しいんだって。
娘はOKしたけど、息子は断固拒否。なぜ??
と言う訳で撮影に協力。
私もやる事になって、短冊書いたけど、数枚書きました。
これってヤラセ?それともリテイク? ヾ(@^▽^@)ノわはは

地元テレビの翌日(8日)のニュース番組だってさ。
でも映るかどうかはわかんない。何人も撮影してるようなので。。。
ちょっぴりドキドキしてチェックしよっと。

日本広場へ移動。
ここのフードコートの『台湾デザート』がお気に入りです。
台湾デザート

『長久手日本館』へ行く。
「どこでもニッポンカン」で予約書を見せて入場。
どこニチ

「地球の部屋」バージョン2を見るのは2回目です。
今回は最初に部屋に入ったんで一番奥まで行ったんだけど、これは正解。
全体像が見渡せて、良かったです。
もう何回見ても、。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
久々にバージョン1も見たくなりました。

ゾーン3で「どこニチ端末」を使って「地球のかけら」を探す息子。
でもお姉や私が「ここにあるよ~」と声をかけるのに怒ってしまった。
自分で見つけたかったらしいわ。そんなもんかしら~。
(でも自分だって娘の時には「ここ!ここ!」ってやってたくせに。。)
なんとか全部みつけて「端末」を返しに行きました。
どこニチの会員証をいただく。

『大地の塔』の前のベンチで刀削麺を食べてたら、またしてもテレビカメラがいた。
カメラがこっち向いてたような気がするけど、気のせいよね。
カメラの上のランプが赤かったのも、気のせいよね。
ってゆーか、万博でテレビカメラを見かけるのは、すでに日常な光景。
カメラに麻痺してるんじゃないかと思うわ。

『三井東芝館』の予約が1件あったけど、もうパスして帰りました。
だって宿題が終わってないんですもん。
キャンセル拾いした予約ですが、『日立』しか使わなかったなぁ。
1人分ずつしか取れなかったのもネック。
次回はキャンセルしない方向でキャンセル拾いします。

帰宅は9時ちょっと過ぎ。
速攻で宿題と時間割をさせて、お風呂に入って寝ました。
平日は慌しいでイカンわ。

雨は我が家の到着前にザーっときたみたい。
会場が蒸し暑かったです。
その後少しだけ雨はポツポツしましたが、傘を差すほどでもなかった。
夕方以降は涼しくて過ごしやすい日でした。

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

『ナチュラルフードカフェ』の抹茶ケーキ、600円。
ドリンクつきのケーキセット、800円。
ちょっとパサパサしてる。つぶ小豆入り。
抹茶ケーキ

『台湾デザート』のタピオカドリンク、450円。
キャラメルミルク味とキャラメルミルクティ味。
ミルクティのほうがすっきり。ミルクはとても甘いです。
タピオカがプチプチで美味しい~♪
タピオカドリンク

他に
刀削麺、500円×2。
かき氷、300円。
ソフトクリーム、300円。
ペットボトルのお茶、150円。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

『三菱未来館』のワカマルピンバッジ、380円。
娘の~。
ワカマルバッジ

『公式ショップ』のIMTSホルダー、値段不明。
息子の~。おばあちゃんに買ってもらった。
IMTSホルダー

万博で貰ったもの。

リニアクイズ大会の賞品のピンバッジ。
可愛い~♪私も欲しい~♪
リニモバッジ

『三菱未来館』のビニール袋。
最初のゾーンに「ご自由にお取りください」と置いてありました。
三菱袋 三菱袋2


© Rakuten Group, Inc.